「リヨンブルーアンテルナショナル」「Lyon Bleu International」はポンデュガール,ガールドリヨン,カレーとワインの店ポール,銀座テルミニ,マチルダ銀座,ジジーノ,ウォータールーを運営しています。

トップトップスタッフカンパニーメディアリクルート
新しい仲間募集します!RECRUIT
ランコントル=出会い
スタッフ達のとある1日
グループ店で使用する食材
運営店舗
ポンデュガール
ガールドリヨン
ポール
テルミニ
マチルダ
ジジーノ
ウォータールー
リヨングループからのメール便
リンク
リンク
フェイスブックリンク
リンク
スピンオフコンテンツ
ムッシュの趣味(仕事)の世界。
一緒に働く仲間を大募集します!

2015年で本店ポンデュガールを開いてちょうど10年が過ぎました。
2人から始めて今ではスタッフも増え、卒業生も増えました。
10年の節目を迎えて、これからは飲食企業として新たな一歩を踏み出そうとしています。
是非私たちと一緒に夢に向かって成長していきましょう!!

企業理念 ”真っすぐに つながる”

私たちは「人を思いやる」「人を喜ばせる」「人とつながる」ことに全力で取り組み、一人ひとりの幸せを実現します。
飲食業とは人と人をつなぎ、自らもつながり、その輪をどんどん大きくすることが大切です。思いやりを持って目の前の人を全力で喜ばせること。そうすればいつのまにか自分にも必ず幸せがかえってきます。それを信じて私たちは日々仕事に情熱を注いでいます。  

 

2015年度目標

本年度は、他業態で2軒の出店を予定しています。そのために既存店の強化を計ります。

代表取締役社長 安生 浩”
スタッフ達はどんな一日を過ごしているの?
スタッフ
スタッフ達のとある1日 クリック!

スタッフの「とある1日」

社内独立者の「とある1日」

独立代表者の「とある1日」


募集内容

 
1,  忙しいキッチンを回せる腕自慢のキッチンスタッフと料理長候補 ・・・・・ 23万~40万
2,  お店の顔、ホールスタッフとして、忙しいお店を回せるサービススタッフ ・・・・・ 23万~35万
3,  店舗運営のすべてを学べる店長候補 ・・・・・ 35万~ 
4,  全店をサポートするバランス感覚が必要なSV(スーパーバイザー)候補 ・・・・・ 35万~ 
5,  新規出店計画、新規立ち上げを中心に行う本部スタッフ ・・・・・ 30万~ 
6,  カレー業態ポールでのパート・アルバイト及びセントラルキッチンスタッフ ・・・・・ 1,000円~
7,  将来出店を企画中のため、和食経験者 ・・・・・ 30万~ 
全て経験、仕事量に応じて
※ 調理未経験、業界未経験でも 「やる気」 と 「笑顔」 と 「元気」 があれば大丈夫
 

 
休 日・休 暇 月 6日~8日 (店舗/職種により異なる) 年末年始、GW 3日、夏休み 3日
   
待 遇 女性のみ、おかみさん制度※有り 20日程度出勤 20万円/月
   ※おかみさん制度:出社または退社時間相談、休日確保。女性が勤め易い制度です。
昇給随時(仕事量、スキルに応じて)
賞与1回(決算賞与)
社会保険完備
労働保険
住宅手当(3万円迄)
交通費支給(1万円迄)
扶養手当(1万円)
家族手当(子供1人につき5千円)
食事手当
制服貸与
   
その他 社員旅行(年3回有り、国内)
海外研修(2年に1度・積み立て制:過去フランス3回、スペイン1回実施)
大入り制度有り
社内独立支援制度有り(やる気が大事!!)
・・・・・社内独立店:3店舗(テルミ二、ポール、ジジーノ)
・・・・・支援独立店:1店舗(博多)
   
クラブ活動 ゴルフ部 6名(名門 袖ヶ浦カンツリー保有)
登山部 5名(高尾山、金時山、大山など登頂)
釣り部 3名(休部中)
麻雀部 6名(社外1名)
スポーツ部 5名(バスケット中心)
飲み部 1名(社外1名)

 
今すぐ応募する スグは無理

 
オーナーからのお知らせ
LYON BLEU INTERNATINAL CO.,LTD. 代表 安生 浩 より

“過去の「お知らせ」を見る”

2016.05.30
写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、今日は肌寒いな~風邪ひかんように気お付けなはれや。

「結婚間近」

昨日は予定通り我が家にて結婚間近か?のカップル2組と幸せな家庭の代表としてK持ちさんご夫婦、なぜかイスルのメンバーで食事会を開催。

朝早くから買い出しと準備で大忙し。

前日ほとんど用意が出来なかったため朝の10:00からの3時間びっちり仕込みました。

メインは関西風のすきやきに決定しておりましたのでそれ以外をどう作るか。

朝ビールを飲みながら作り始めましたが昨日は全く手が進まず、らしくない仕込み状況となってしまいました。

しかしケツが決まっていると人間なんとかするもんで何とか終了できました。

まずは新鮮マッシュルームはカルパッチョで。

オリーブオイルと塩と胡椒のみ。オイルが先なところがミソやで。

叩きキュウリの中華風。にんにく、鷹の爪、ごま油とお塩で揉んでおきました。

フルーツとフルーツトマトのサラダ。

タコス。

好評のよだれ鶏を再び。

鰹の土佐造りもまた作ってしまった。もちろん自家製ポン酢で。

もう1品冷たいサラダを用意しておりましたが(アンディーブとブルーチーズとリンゴ)腹がいっぱいになりそうだったんので割愛。

そしてメインの関西風すき焼きに突入。

牛脂を熱して砂糖をパラパラと、キャラメル状になり始めたら肉投入。

再び砂糖をかけて醤油を一回し。

ほろ苦さと牛肉の甘さが卵に溶けていくらでも食べられます。

結局1,5Kgをみんな完食。

〆のご飯は鰹節と海苔をかけたご飯にすき焼きの味が浸み込んだ卵をかけてTKG。

ワインとビールも消費量が結構すごい事になっておりました。

途中で買ったワイン5本、持ってきたワイン4本、ビールが1ケースとこのメンツにしては大量消費しました。

上映会も滞りなく進み2組はいったいどのような感想だったのでしょうか?

いい方に進むのならやった甲斐もあったってものですが、どうでしょうか!?



さて月末も押し迫った月曜日、気温も過ごしやすく雨も上がり飲みモードかな?

本日はマチルダがお休みいただきますがそれ以外は元気に営業いたします。

お席の方は・・・まだ取れますのでジャンジャン鳴らしてや~。

簡単ですが本日はこれまで、よろしく哀愁、ほな。
2016.05.28
写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーーーっす、今月もあと少しシフトインや予定が多く忙しかったな~。

「とんかつ話」

昨日は所用で青山直行、厳しい話になりましたが何とか光もありでこれからが楽しみです。

ちょうど夕刻で腹も少し空いてくる頃、夜のシフトインを考えて食べとこうと思う時間。

ツインタワーの下にある飲食店街を覗くのが楽しいのですが、1軒気になるお店。

何の変哲もないとんかつ屋さんですがいつも昼には行列、休憩なしのお店で半端な時間でもお客さんはバラバラ入ってきます。

他のお店は休憩でお休みしているのでこの時間は一人勝ち。

こういうビルインのお店は昼食時間もまばらなのでずっと開けるのは当たり前のように思います。

ピークと違って仕込みしながら少人数で出来るし、パートさんも長い時間働けるので3者にとってとてもいいと思うんですけどね。

ま~そんなとんかつ屋さんですがいまどきとんかつ定食がなんと700円。

厚切りとんかつは1300円とちょっと高額ですが、よそと比べれば十分安い。

先日は700円の方を食べました。

厚さ1センチのお肉で版は普通に大きかった。

ご飯の炊き方もちょうどよいし、シジミの赤だしも良い。

ご飯味噌汁おかわり自由でこれで700円ならリピートするな~提供時間も早いし。

で昨日は奮発して厚切りを頼んでみました。

厚さは約3センチでジューシーに揚がっておりました。

お肉も柔らかく脂にも嫌な臭いはしないとんかつで、もっと腹が減っていたら完食できたかなと思います。

気付くのが遅かったのですが、追加でおろしポン酢や梅シソ、マヨネーズなんかも50円100円であるので今度はそれも頼んでみようと思います。

あの山盛りキャベツの処理に困るのがとんかつの悩み。

ソースで食うのは合ってない気がするし、醤油でも食えない。

ドレッシングは置いてないし、マヨネーズかな~?

ソーセージカツというトッピングメニューも気になるので次回また青山訪問の際は時間合わせてここに来てみようと思います。

ここの並びにある家族経営的な昔ながらの喫茶店「カフェグレコ」という名前だけはおしゃれなお店。

ここの客捌きはなかなかのもんです、一見の価値あるのでお勧めです。


ちなみに最近美味しいな~と思ったとんかつは東銀座の「イマカツ」で食べた並ロース定食1400円です。

どうって事はないのですが後味に独特の甘みと味が今まで食べたことない種類のおいしさなのです。

塩で食べるとなお良かったです。

カツ丼は銀座「梅林」のスペシャルカツ丼2000円をふたを閉めて10分置いてから食べるのが大好きです。

良かったら行ってみてくださいませ。



さて早くも土曜日で5月最後の週末ですね、今日は週一のイケメンはおりません。

代わりにスリランカのやんちゃ坊主がもしかしたら来るのかな?

今月一杯で辞めまして富士に行ってしまいます、代わりにチャーマルという別のスリランカ人を紹介してもらいましてすでに働いております。

イスルが急に老けた訳ではなく全く別人ですので驚かないでください。

スリランカ人と働くというか間近で見たのはイスルが初めてですがなかなかみんなまじめで面白いです。

今まで興味を持ったことのない国でしたがほんの少し興味を持つようになりました。

しかしま~3人に聞きましたが好きな食べ物は揃って「カレー」、毎日3食カレー喰っててまだ好きだって凄いなーと思います。

これだけ豊富にいろんなもの食べられる日本て改めて贅沢な国やな~と思います。


さて本日はお席のご用意まだまだ行けまっせ~ジャンジャン鳴らしてくださいな。

わたくしもどこかのお店に突っ立っていると思いますのでよろしく哀愁、ほな。


そういえば昨日の深夜にアルザスの生産者「ガングランジュ」のご夫婦が来てくれました。
アルザスの大好きな生産者で3年前にみんなで行ってます。たくさん揃えてるので飲んでみてください。
「あざっす」という日本語が「アルザス」に似ているのでやたら連発して喜んでおりました。
2016.05.26
写真

写真

写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、今日もどんより蒸し暑いな~。

「なりたりあん」

昨日はT橋さんの予約で煮込みやなりたへ久しぶりに行ってきました。

予約枠を喪失してから早5年、久々の訪問。

相変わらずのド迫力料理の数々、18:30からのなりた劇場、終演は22:30と今回もロング公演。

結局ワインは3人で4本、それもなりたさんにしては高額を頼んでしまい割とかかった感想。

今回初訪問の伊藤さんもしっかりと勉強になったんではないでしょうか?

店の在り方とか商売の仕方とか仕事に対する姿勢とかって改めていろんな見方があるな~と感じます。

何が正解ってありませんがやはり飲食やるなら興味深々で楽しんでやらないと出来ませんね。

そもそも興味がない人には出来ない仕事ではないかと本当に思います。

自力予約は出来ませんでしたが、またT橋さん予約で9月に再訪決定。

忘れないようにしておかなければなりません。

しかしま~皆さんもよく3か月先の予約を忘れずに毎日集まるもんだと感心します。

それだけなりた劇場には魅力があるんだろうな~すべてがいい具合で回っているな~と思った夜でした。



そしてT橋さんとは代々木でお別れ、我々は銀座へ向かうも電車乗り過ごし。

気付くと本郷3丁目、取って返して銀座は酒仙堂へ。

伊藤さんはここも初訪問、マティーニを飲んで大人への仲間入りを果たしました。

結局魚樽に戻ると2代目サッポロビールの担当のごっつ君がおりましてしばし談笑。

誰もいない店内にごっつ君の鼾が響き始めたところで解散。

九州から今度は北海道は札幌に転勤したようです。

次回北海道に行くことがあったら遊び相手が出来て良かったです。

千歳の鮨はやしに連れて行ってもらおう、サッポロビールの奢りでね。


さて本日は給料日後の木曜日、予約も割とタイトです。

しかしながらまだまだ隙間に入れるお席はございます。

ジャンジャン鳴らしてくださいな。

それでは本日もよろしく哀愁、ほな。
2016.05.25
写真

写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、今日はどんより少しは過ごしやすいかな。

「H口さん37歳おめでとうございます!!」

昨日は一日魚樽に突っ立っておりました。

前半に団体さんが2件、ドッカンスタートで額に汗してハッスルしておりました。

しかし23時には皆さん引けてしまい閑古鳥がやって来ました。

もしかして鳥男が現れるかと思いましたが昨日は現れず。

かたずけも順調に進んでいたところにLINEでH口さん本日お誕生日ですの連絡。

その後ポンちゃんに来店の報告が入ったのでさっさとかたずけて顔を出しに行きました。

悪夢の「いいちこ」とショートケーキをセブンで仕入れて。

一度仕事終わりにポンちゃんで酒盛りしている所へやって来てしまったH口さん。

そのまま一気禁止前の恒例でいいちこ一気、角瓶一気で完全撃沈。

翌日会議の司会進行役を欠席するという失態をしてしまった思い出の「いいちこ」で乾杯。

昨日はお約束の顔面ケーキもなく一気も禁止の安全なお誕生会で楽しいひと時を過ごしていただきました。

H口さんお誕生日おめでとうございます!!

今年もいろんな女性を連れてきてくださいね!!



さて本日はどんよりな水曜どうでしょう!?

蒸し暑いからね~さっぱりとしたもの飲んで食べたいですな。

さっき食べた朝ごはんはそんな1品。

上岡購入の豚ロースしゃぶしゃぶ用。

出汁で数秒ロゼ色になったら氷水へ。

しっかり水を切ったらレタスの上にのせ、大葉、おろし、しょうが、ごまで完成。

ずーポンで食べるとヘルシーでさっぱりと食べられる1品に。

みょうが、梅タタキなどでもOK、ビールのあてにも最高やで。

やってみてや~~~。


そろそろでっぱつのお時間や、今日はタイのお姉がお休みなんで掃除に賄も作ったろかいと思っております。

お席の方は給料日と水曜日が重なっているからか結構タイト気味。

しかしながらまだまだ空いているお席はございます、ジャンジャン鳴らして遊びに来てくださいな。

それではよろしく哀愁、ほな。
2016.05.24
写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーーーっす、夏かっ!!あと2か月で待望の2016年夏がやって来ますよ。

「週末は・・・」

おとといの日曜日は天気が良すぎて暑かった。

お墓参りをした後にお昼から日比谷へ行ってきました。

オクトーバーフェストがやっていると聞いたもんでどんなもんか見に行ってきました。

今まで気づきませんでしたが赤ちゃんがいると行けるところが極端に減るもんですね。

今回も電車で赤ちゃんいると何かと大変です。

これをいつもやっているなべちゃんには頭が下がります。

さて行っては見たものの想像していたものと120度ぐらいかけ離れておりました。

もっと大きな広場に屋台が点在していて、テーブルやシートの上でゆったり飲んで転がってというのを想像しておりました。

行ってみたら狭い空間に屋台がぎっしり、人はパンパンで空いてるテーブルなんてありゃしね~、おまけにくそ暑い。

喉が渇いていたのでとりビー買いましたが、1杯1500円もするよ、つまみもソーセージはいいとしてあとは揚げ置きのポテトやフライ物ばっかり。

せっかく来たんで我慢してもう1杯飲んでソッコー退散、翌日かとうちゃんに行ってきたと言ったら「日曜に行くもんじゃない」と言われました。

ホフブロイハウスの楽しい思い出を家族にも楽しんでもらおうと思っていたけど大失敗に終わってしまった。

そんで昨日はフ―ドリンクさん主催の外食コンペに参加してきました。

誘われたから行ったのですが、行ったら知り合いが多く、また新たにお会いできた人もいらっしゃってなかなか充実した1日でした。

夜は銀座で表彰式にも参加、惜しくも団体6位で商品一切なしでフィニッシュ。

個人的には出だしからダボ・ダボ・トリなんかで始まってなかなかパーさえ取れなかったのですが、終わってみれば何とか80台で終了。

やっぱりゴルフはショートゲームとマネジメントと投げやりにならない気持ちが大事ですね。

仕事もそうですが地味な事こそ一番大事、暇だろうが忙しかろうが準備は万端にしておく事ですな。

最後は酒仙堂にてチームマティーニの解散式、マティーニでキャンパイで終了。



さて本日火曜日わたくしはウォータールーでガッツリシフトに入っております。

暑いのでヒンヤリするドリンクメニューを考えようと思います。

さてなんだかんだでもうでっぱつの時間が迫ってます。

まだお席ありますのでジャンジャン電話鳴らしてや~。

よろしく哀愁、ほな。

2016.05.21
写真

写真
ぉざいまーーーーーーーっす、早くも土曜か、今月も終わりが見えてきたな。

「ハナキンに」

昨日は金曜日各店舗盛り上がったようです。

わたくしはどうしても抜けられない所用で外出。

M氏のレストランがオープンで知り合い20数名で開店祝いに駆けつけました。

久しぶりにじっくりとワイン棚見ましたが、やはりそれなりのワインがたっぷりありましたね。

どっちかと言えばハレの日用だな、うちにあるワインはデイリーワイン。

たまにこうしてレストランでいいワインをなんていう機会はなかなかないな~。

パカレも久しぶりに飲みましたが、ちゃんと管理しているとやっぱり旨いもんだな~、あ~こういうワイン好きだったな~と思った。

ラグランジュは12年、ある人はブショネと言っていましたが私は違うと思いましたよ。

2本比べると微妙ですが違っていたのは確か、ま~個体差か温度変化かな?と。

でも微妙な違いを一般のワインラバーはわかるんだと感心しました、やっぱりにわかソムリエより飲ムリエの方が凄いわ。

最近ボルドーワインが好きなローテーションに入っていますが、デイリーボルドーってやっぱりちょっと果実味強いんだよな。

ボルドーはやっぱり10年20年経って丸くなってからが本当に美味しいと思う。

だけど高くて飲めないし待ってらんないってのが現実。

そんでリヨンでグッチが最近ボルドーのデイリーワインを開けっぱなしで1週間ぐらい経ってからわざと販売しているのね。

リヨンの現場に入った時にたまたま飲んだらこれが全く別物ぐらい変わって旨くなってんの、驚いちゃった。

もちろん物によるんであれなんですが、こういう売り方ありだな~と感心させられましたね。

柔軟な発想や見方は忙しいとなくなりがちですが、やっぱり大事、ハッとさせられる出来事でした。



さて昨日はどの店も忙しかったようです。

本日はどうでしょうか?

晴れた土曜日明るいうちから飲むと気持ちがいい一日になりそうですね。

日比谷公園ではオクトーバーフェストが開催中の様です、帰りがけに静かな裏銀座で飯食って帰るなんてのもいいんじゃない?

明日休みになればオクトーバーフェストに行ってみようと思っております。

本日予約まだお取り出来そうです、ジャンジャン鳴らしてや。

ケツカッチンなんでこの辺で、よろしく哀愁、ほな。
2016.05.19
写真

写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、今日も最高の天気、梅雨の前の晴れ間を楽しみたいですな。

「病院にて」

昨日は予想を裏切りまったりした一日となってしまった。

おとといの深夜の鳥男との深夜の辛いもので完全に調子崩れました。

のどの痛みとダルビッシュ感があって昨日は何とかやり過ごしましたが、週末に向けやっぱりしっかり体調戻しときたい。

という事で朝から耳鼻咽喉科に行ってまいりました。

北千住にこんな有名な先生いたのねという先生の医者に行ってきました。

何か月か前から微熱やだるさが治ったりぶり返したりで、もしかしたらなんか病気かなと思ってました。

診察してもらって「ご自分ではどう思いますか?」と聞かれたので「もしかしたらなんか病気かなと思ってます」と言ったのです。

そしたら「見た感じは完全な風邪です」とバッサリ。

なべちゃんものどの痛みと頭痛があったのであめちゃんと3人で診察。

2人で同時に鼻に吸入器を刺しているのをあめちゃんが不思議そうに眺めて診察終了。

後は処方された薬をがぶ飲みして一気に治したろうかと思っております。



さて本日は木曜日、大体エアポケットのような日があるのですが今日はそこそこ予約で埋まっております。

ダチマルはまだ十分にお席がありますが、あの店は一気に埋まるので早めに予約していただけたらと思います。

夏の新メニューも投下されましたので皆様是非。

ここはランチも本当にやりたいと思う立地ですが、もうしばらく先になりそうです。

ポンちゃんは昨日も深夜スナックが密かに営業した模様。

福ちゃんマッチ―の親子がのんびりやっております。

それでは本日はケツカッチンの為この辺で失礼。

よろしく哀愁、ほな。

P1:昨日の賄い「四川麻婆豆腐」
P2:こんな感じ
2016.05.18
写真

写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、今日は晴れてくれたわ~なんか気持ちのいい朝だったな。

「昨日は」

昨日は後半体調が悪くなる予感がしておりましたが、何とか持ちこたえました。

今日は予約が入っておりますし、ダーイーがお休みの為、またムービングウエンズデーとなりそうな予感がしますので気合いばっちり望みたい。

それでも後半T橋さん、M田さん、I川さんがフラッと寄っていただきましてありがとうございました。

K持参もご家族での来店、しかも誕生日に来ていただきありがとうございました。

そしてそしてポンデュにはあの塚原さんが来店いただきまして楽しんでいただきました。

特製の梅山豚盛り合わせをドカンと食していただきました。

なんでも先日のウイルス性の病気では本当に生死をさまよった程だったようで全快されて本当に良かった。

うちのなべちゃんが阿部寛と同じくらい好きな素敵な方です。

これからも素晴らしい梅山豚を提供してください、頑張っていいものをちゃんと広めたいと思います。

牛もうちでは門崎丑と云う岩手・盛岡の素晴らしい和牛が食べられます。

最近ではジジーノではこの門崎丑へのお客さんの反応が出て来まして、非常に美味しいと評判になっております。

今月末に自宅で開かれるすき焼き大会にもこの門崎丑をたっぷり関西風にして提供いたします。

この会には「幸せな結婚とは」と云う副題がありまして、結婚前の2組カップルが招待されています。

私たちの結婚式や披露宴のDVDを強制的に観せて、赤ちゃんのいる3世代家族の中で夢を膨らませる、もしくは現実と直面する機会としたいと思います。

オブザーバーで昨日出席が決まりましたK持さん一家と一緒です。

果たしてどのような会になるのか、美味しくすき焼きが食べられるのか?それとものどを通らないか?楽しみではあります。



さてケツカッチンの週なか水曜どうでしょう?

今日も私は魚樽にて突っ立っております、昨日はお疲れサワーを飲むまでもなく静かな夜だったので今日はしっかりサワーまで突っ走りたいと思います。

20:00までのお席と20:30~のお席でご用意が出来ます。

ジャンジャン鳴らしてくださいませ~。

2016.05.17
写真
ぉざいまーーーーーーっす、お~今日は雨なのね、でも夕方には上がるそうやで。

「塚原さん来店ですっ!!」

昨日はウォータールーにて頑張っておりましたが、一瞬のみ盛り上がっただけであとはのんびりとした営業でした。

初出勤のチャーマルはスリランカから第二の刺客、覚えも早そうなんで一緒に頑張っていこうと思います。

そんで23:30頃にはなんと花屋の2代目のみになってしまうという惨劇。

閑古鳥と鳥みたいな顔した人間が一人となってしまいました。

そこにジジーノからN井さんが来店し鳥男と一緒に飲んでくれました。

かたずけも早く終わりそうだった事、飲ませずに待たせるマーくそがいなかった事、半年以上仕事終わりに飲みに行っていなかった事(おかげで痩せた)。

鳥男とN井さんもいた事で久々の刀削麺へ。

久々に来ましたがここは本当に何頼んでも辛い。

本当は辛いの大好きなんですが、ここ1年ぐらいでしょうか、辛い物を食べると必ず翌日腹ぶっ壊してしまうので控えてました。

しかし昨日はダイエットもありますので少量辛いものを食べビールを飲みました。

泥酔してまたキャンキャン吠えている鳥男をやっつけて私は会計を済ませて一足先に家路に。

そして本日朝からやっぱり腹がぶっ壊れて3度目のトイレ。

辛いけど旨い、痛いけどやめられない。

中毒症状があります、たまに無性に食べたくなるんですね。

あっ、またもや腹痛。

このお腹がグルグルいう感じもたまにはいいですね、デトックスです。

知り合いのお医者さんが「便秘よりいいじゃない~なんで固めるのかね~楽じゃない」と言っていましたがま~そう考えればこれはこれで。

残ったメンツは朝の4時まで、お店に迷惑かけない様に言っておかなきゃいけないね。

ま~それだけ話すことがあるならそれもよし、話すのは大事ね。

そんな夜でした。



さて本日雨の火曜日、なべちゃんあめちゃんコンビは車もなしで今日はお休み。

そして本日ポンデュには梅山豚の生産者・塚原牧場の塚原さんが来てくれる日です。

体調を崩してましたが全快されたようでうれしい限りです。

本当にいい豚を愛情込めて育ててくれてます。

いい物をちゃんと売ってくれるところだけに卸すというスタンスで、取引先も大事にしてくれる姿勢は販売側、売る側お互いにとっていい関係が築けますね。

有名店に卸すようになったり、雑誌で有名になったりすると途端に値を釣り上げたり、品質の悪いの回しだしたりする生産者がいますからね。

生産者と売る側はWIN-WINでなければならないですよね。

買う側も買ってやってるとかっていう態度の有名店もあるしな、買い叩いたりね。

飲食もいろんなブームがあったり、今はクラフトだ、ビオだ、なんて言っておりますがなんだかんだ言って最後は「時間」だな。

いつになっても変わらないってのが大事でもあると思います。

いい時間が流れたお店、いい時間を過ごした人が多いお店、いい時間を過ごしているスタッフがいるお店。

結局このいい時間貯金が店を続けられるかどうか!?ではないかなと思います。

今日もいい時間貯金を増やすために頑張る所存でござりまする。






今日もわたくし魚樽でダーイーシェフの横で突っ立っております。

たいして役には立ちませんがお疲れサワーをがぶ飲み出来るぐらいは頑張りたいと思います。

お席の方はまだ空いておりますのでジャンジャン鳴らしてや。

全店舗元気に営業です!!

それではよろしく哀愁、ほな。

写真:鳥男はしゃぐ、深夜2時。
2016.05.16
写真

写真

写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーっす、肌寒い朝でした、週明け月曜頑張りましょう!!

「政治家とカネ」

本日はポンデュが臨時で店休いたします。

スタッフで押上に出没するらしいです。

本日は魚樽、リヨン、ジジーノが開いているのかな?

まだお席ありますのでよろしくお願いいたします。



さて世間を騒がせている舛添さんですが、私的にはもうやめていただくほかないと思っております。

会見の様子は野々村議員と全く同じ、しかし規模はその何倍もですからね、普通ならクビは当たり前。

自分も領収証はもらう事はありますが、線引きは自分自身でしなければなりません。

仮に私的なものに使ったとしても結局は自分の会社が苦しくなるだけの話なんでやっぱりできないんですね。

今回もそうですが政治家たちがやっているのは自分の金ではなく人の金=税金を勝手に使っちゃっているんですね。

家族と楽しむ旅行や食事代、下手すると子供の教育まで使っている可能性もありますな。

海外行けば私費では絶対乗らないファーストクラスにスイートルーム、ロン・パリで5千万てなんだそりゃ!?

自分の米びつのコメが減らないとわかると徹底的に人の米びつに手を突っ込むんですね。

これ普通の会社なら横領です。

今回も刑事事件として徹底的に調べた方が良いと思います。

誰と会議したのか?何人いたのか?追及したらあんな嘘ばかりの会見にはならないと思うんですけどね。

知事になる前はクリーンにしなきゃだめだと言っていた人が結局権力持つとこうなってしまうんですね。

結局金なんだな~こんな公私混同する人に13兆円のみんなのお金預けたらまずいっしょ。

早く刑事事件にして政界を去っていただきたいものです。

後任には橋下徹でズバッと改革してほしいと個人的には思っております。



昨日は一日オフ、また午後から土手で少年野球観て買い物行って、料理作って終わってしまいました。

昨日は前回のイタリアンフルコースに続いてなべちゃんに聞いたらさっぱり肉料理がええとの事。

しかも鶏がええいうから悩んだ挙句中華フルコースにしました。

今回も制限時間1時間半。

1:余っていたペンネと新じゃがで「ポテマカサラダ」、マヨからもちろん手作りやで。

2:「よだれ鶏」自家製ソースが美味しく出来ました。

3:「トマトと卵白のスープ」鶏むね煮た出汁から、マヨで余った白身で、ちょっと酢ととろみを入れて。

4:「トマトと卵の炒め」残り物のトマトで1品。

5:シンプルに「焼き豚チャーハン」上岡のチャーシュー使用。

キッカリ1時間半で完成や。

なかなか今回も好評いただきました。

次回はフレンチか!?



さて週明け月曜、今日はポンデュ・マチルダは休みです。

魚樽・リヨンは元気に営業です。

私は魚樽に一人前で出勤です、3連投初日ですので気合い入れて頑張りたいと思います。

お席はまだまだお取りできますんでジャンジャン鳴らしてくださいな。

それではよろしく哀愁、ほな。

“過去の「お知らせ」を見る”

 
TOP  |   STAFF  |   COMPANY  |   MEDIA  |   RECRUIT