「リヨンブルーアンテルナショナル」「Lyon Bleu International」はポンデュガール,ガールドリヨン,カレーとワインの店ポール,銀座テルミニ,マチルダ銀座,ジジーノ,ウォータールーを運営しています。

トップトップスタッフカンパニーメディアリクルート
新しい仲間募集します!RECRUIT
ランコントル=出会い
スタッフ達のとある1日
グループ店で使用する食材
運営店舗
ポンデュガール
ガールドリヨン
ポール
テルミニ
マチルダ
ジジーノ
ウォータールー
リヨングループからのメール便
リンク
リンク
フェイスブックリンク
リンク
スピンオフコンテンツ
ムッシュの趣味(仕事)の世界。
一緒に働く仲間を大募集します!

2015年で本店ポンデュガールを開いてちょうど10年が過ぎました。
2人から始めて今ではスタッフも増え、卒業生も増えました。
10年の節目を迎えて、これからは飲食企業として新たな一歩を踏み出そうとしています。
是非私たちと一緒に夢に向かって成長していきましょう!!

企業理念 ”真っすぐに つながる”

私たちは「人を思いやる」「人を喜ばせる」「人とつながる」ことに全力で取り組み、一人ひとりの幸せを実現します。
飲食業とは人と人をつなぎ、自らもつながり、その輪をどんどん大きくすることが大切です。思いやりを持って目の前の人を全力で喜ばせること。そうすればいつのまにか自分にも必ず幸せがかえってきます。それを信じて私たちは日々仕事に情熱を注いでいます。  

 

2015年度目標

本年度は、他業態で2軒の出店を予定しています。そのために既存店の強化を計ります。

代表取締役社長 安生 浩”
スタッフ達はどんな一日を過ごしているの?
スタッフ
スタッフ達のとある1日 クリック!

スタッフの「とある1日」

社内独立者の「とある1日」

独立代表者の「とある1日」


募集内容

 
1,  忙しいキッチンを回せる腕自慢のキッチンスタッフと料理長候補 ・・・・・ 23万~40万
2,  お店の顔、ホールスタッフとして、忙しいお店を回せるサービススタッフ ・・・・・ 23万~35万
3,  店舗運営のすべてを学べる店長候補 ・・・・・ 35万~ 
4,  全店をサポートするバランス感覚が必要なSV(スーパーバイザー)候補 ・・・・・ 35万~ 
5,  新規出店計画、新規立ち上げを中心に行う本部スタッフ ・・・・・ 30万~ 
6,  カレー業態ポールでのパート・アルバイト及びセントラルキッチンスタッフ ・・・・・ 1,000円~
7,  将来出店を企画中のため、和食経験者 ・・・・・ 30万~ 
全て経験、仕事量に応じて
※ 調理未経験、業界未経験でも 「やる気」 と 「笑顔」 と 「元気」 があれば大丈夫
 

 
休 日・休 暇 月 6日~8日 (店舗/職種により異なる) 年末年始、GW 3日、夏休み 3日
   
待 遇 女性のみ、おかみさん制度※有り 20日程度出勤 20万円/月
   ※おかみさん制度:出社または退社時間相談、休日確保。女性が勤め易い制度です。
昇給随時(仕事量、スキルに応じて)
賞与1回(決算賞与)
社会保険完備
労働保険
住宅手当(3万円迄)
交通費支給(1万円迄)
扶養手当(1万円)
家族手当(子供1人につき5千円)
食事手当
制服貸与
   
その他 社員旅行(年3回有り、国内)
海外研修(2年に1度・積み立て制:過去フランス3回、スペイン1回実施)
大入り制度有り
社内独立支援制度有り(やる気が大事!!)
・・・・・社内独立店:3店舗(テルミ二、ポール、ジジーノ)
・・・・・支援独立店:1店舗(博多)
   
クラブ活動 ゴルフ部 6名(名門 袖ヶ浦カンツリー保有)
登山部 5名(高尾山、金時山、大山など登頂)
釣り部 3名(休部中)
麻雀部 6名(社外1名)
スポーツ部 5名(バスケット中心)
飲み部 1名(社外1名)

 
今すぐ応募する スグは無理

 
オーナーからのお知らせ
LYON BLEU INTERNATINAL CO.,LTD. 代表 安生 浩 より

“過去の「お知らせ」を見る”

2017.02.24
写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、今日はプレミアムフライデーというやつなんやな。

「プレフラ」

今日は給料日でしかもプレミアムフライデーとかいうやつなんで少し動きがありそうやな。

臨機応変に16:00あたりに来ても大丈夫な準備はしておきたいところですな。

早く終わったらみんなスキーや近場の海外に行ってまうんかな?
予定の特にない方早くからお待ちしておりまっせ~。

マチルダ、ウォータールーのハッピーアワーで早い時間はいかがでしょう!!


とはいうもののオフィス街の飲食店(まさにうちのお店は全てそう)は大反対らしいですな。

月末の金曜は黙っていても書き入れ時だと思っていたのが、15時に終わってしまえばやっぱりどっかに行ってしまうんじゃないかと。

特にうちは何の対策もしないというか、なんちゃらフライデーって言ってたな~くらいの受け取り方でしょう。

私個人の見解としてはそこまで変わらないんじゃないかな~と思っております。

大箱で団体需要が多い中心地ならそうかもしれませんが、個人利用の外れにある小箱店は影響でるほどの人々がもともと来ていない。

逆に取り易くなって気付いた人が来てくれるのではと甘い予想をしております。

そもそもそんなにサラリーマンに休み多くしても、ただでさえ不景気なんで使う金がないんじゃないの?と思います。

豊洲問題もそうですが、なんかピントがずれているようにしか思えないんですね。

日本を丸洗いしてくれるような政治家が出て来る事を祈るばかりです。



さてそんなハナキン、いつも通り元気に全店舗営業です。

予約もそこそこ、時間帯でまだ行けまっせ~。

ポンデュの花見シートの予約もどんどんタイトになってきております早めに予約してくださいな。

本日はこれから墓参りをしてあめちゃんプールに送ってそのまま今日こそウォータールーに突っ立ちたいと思います。

それでは本日もよろしく哀愁、ほな。

写真:最近ウォータールーでひそかな人気「クラッシック牛カツレツ」


2017.02.23
写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、今日は雨ですが昼から上がって20度にもなるんやて、春近し。

「三峰参拝」

昨年の今頃に初参拝に行った「三峰神社」、もう1年になるんやな。

この神社非常に行きづらい場所ではありますがここはわざわざ行ってよかった~と思える神社です。

来月にまた参拝計画が出ておりますので楽しみにしております。

昨年は1月に行った日光二荒山神社、2月に行った三峰神社、そして年数回行く深川不動尊。

スタッフについてもそうですがお客さんや同業経営者さん達とのご縁をたくさん頂けました。

二荒山神社、深川不動尊は既に行って、しかも今年は熊本の乙姫子安河原観音まで行っております。

残すは三峰神社のみ、参加者がもしいるようでしたら一緒に行きましょう!!

夜の打ち上げ飲みだけでも参加OKやで。

さて本日は奥さん孝行でなべちゃんが大好きな「阿部寛」の映画をゆっくり観てもらおうと思っております。

その間あめちゃんと2人きりで2時間乗り越えられるか心配ですが、だましだまし遊んでいようと思います。

それが終わって出勤、ウォータールーに突っ立ちたいと思っております。

午前中に確定申告資料を完璧にして送付したら出発や~。

本日木曜まだまだお席は取れそうです。

ポンちゃんのお花見シートもだんだん埋まって来ました、来店時花見の予約をするとなんとロゼワインが1本サービスされるとかされないとか??

是非4人で予約を取ろう!!

そしてウォータールーの歓送迎会プランも好評です、3000円でボリュームたっぷりのコースはお得だと思います、是非!!

本日も元気に全店舗営業です、ジャンジャン鳴らしてや。

それではよろしく哀愁、ほな。

写真:酒仙堂この時期だけのおでん。アキレス腱てこんなに旨いんやな~と思った。
2017.02.21
写真
ぉざいまーーーーーーーっす、今日は天気はいいけど寒いな~。

「本来の姿現る」

昨日は月曜からポンちゃんが3人で少し忙しそうだったので現場にピンコ立っておりました。

T橋さん初リヨングループのお友達を連れて来ていただきありがとうございました、気に入ってくれたかしら!?

その後ろにいた男性3名様、聞けばY田さんT田さんの元同僚という事で盛り上がりました。

見た目ちょっと親分さんみたいな貫禄の方も頭頂部に親近感があったようで兄弟の契りを結んでおきました。

日本の子供たちの福祉では大御所の方らしいですね、桜の時期にまた来てくださいな。

ウォータールーにいるというS木さんN山さんから連絡あり行ってみると、N井さんN原さんY本さんの常連さんがも来てくれて有り難かったです。

N井さんI江さんあまりお話しできずに残念でしたがまた近々。

そして帰ろうとするとひとり寂しく鳥男がから揚げをついばんでおりましたので拉致。

かとうちゃんもぐっさんも風邪で元気がなく、鳥男を放置すると2時まで吠えるので。

マチルダに移動、新作の手打ちパスタを喰ってしまった。

昨日の麺は自分たちでも言ってましたがチキンラーメンの様な細さと食感、現地ではこういう麺も食べるのねと思いました。

しかし合わせたソースは旨かった~サルシッチャに入っているフェンネルがいい感じ。

試しに出してくれたラビオリは肉入ったやつが出たら濃厚に食べてみたいと思いました。

いづれにしても麺がとにかく軽いので食べ過ぎてしまうのが今の自分にはあまりよくないわ。

そして昨日はおととい会食で一緒したジラルダンのサントネの赤を奮発して飲みました。

しっかり保存でワインも寝ていたので状態バッチリ、最高に旨いワインや。

ムルソーが本拠地かと思っていましたがサントネがジラルダンの発祥の畑なんですね。

「デカンタとか絶対しないでほしい、グラスの中で最高になるから」と言っておりましたがこれホント。

何でもかんでもデカンタすればいいってもんじゃありませんな。

サントネやモンテリなんかはブルゴーニュでは格下に見られがちですが、そんな事は全くないですね。

開けた瞬間から香りが開いていわゆる良いピノっていう感じではありません。

カリピノに多いですがぶわっと香って甘ったるいピノが旨いというのもありますが、言ってみればそれは綺麗なお嬢さんタイプ。
ブルピノはどっちかと言えば美人の女性だろうか。

分別を持ってしっかり生活している感じ、見てくれだけではない芯の強さの様な、凛とした感じとでも言おうか(知った風ですが・・・。)

控えめだけどグラスでどんどん開いてくる香り、洞窟のようなひんやりとした静寂にピンと張った見えない細い糸の様な繊細さが通っている。

これがこのワインの本当の姿なんですね、フランスで見たこの畑の記憶が蘇えります。

こういうワインを飲むと食べ物はもうチーズとパンで十分、というかそれがベストの様な気がしますね。

そう考えると外国人がパンばっかり食っている文化も少しは理解できますな。

日本でコメばっかり食っているのも同じなのかもしれませんね。

いや~改めてジラルダンを飲んでこのクラスのワインはやっぱり適温、グラス、しっかり寝かせるという事が非常に大切という事が分かった次第です。

さてさて本日火曜日、予約はまだまだ不十分ジャンジャン鳴らしてくださいな。

今日は潜入部員と2回目の接触の日、近隣調査をじっくりしながら潜入状況を報告してもらいたいと思っております。

それでは本日もよろしく哀愁、ほな。

写真:最後の1本飲んでしまいました。
2017.02.19
写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、晴れ渡った日曜日あめなべは単独でポンデュにお小遣い稼ぎに行っております。

「お雛様」

バレンタインも過ぎそろそろひな祭りですね。

男一家で育った私にとってひな祭りとは一切無縁で育ちました。

しかしあめちゃんができましたので今回は2回目のひな祭りとなります。

去年はまだ生まれて5か月だったので飾ってあっても問題ありませんでしたが、今年は破壊されるのが分かっているのでまだ出しておりません。

しかし今日は大安なんで今日出しておかなければ飾る日も少なくなってしまうので出そうかなと思っております。

いまは何でも口に入れる時期は過ぎたようですが、目の前にあるものをとりあえず振り回す事が多いです。

あまり言ってはいけないのですが「ダメっ!!」っていうと手に持っているものを投げつけてきます。

TVのリモコンなんかは間もなく破壊されるでしょう。

本当に子供の成長は早いものです。

しかしこの時期に子供から一生分の愛情をもらうというのもわかりますな。

ある時目の前に現れた感じの父親でも思うのですから、あの出産を経験した母親は何倍もそう思うんやろね。

今日はわたくしまた嫌いな渋谷に行かなければなりません。

インポーターの稲葉さんで扱いのありますブルゴーニュの造り手「ヴァンサン・ジラルダン」の醸造長を囲んでの食事会です。

シノワというフレンチらしいのでちゃんとした服装で行かなければと思っております。

と言っても服に興味の無い私はそんなもん持っておりません。

全身ユニクロでコーディネートしていこうかと思っております。

しかしながらヴァンサン・ジラルダンのいいワインが出ると期待して楽しみになって来ました。

ブルゴーニュでたくさん畑を持っていて結構評価も上がってきているし、値段も結構するからね。

ムルソー、モンラッシェ、シャンベルタンの古いの飲みてーなー。

さて本日日曜日お店の方はまだお席が空いているようです。

ウォータールーのハッピーアワー、マチルダのアペリティーボはいかが?

お得に飲めまっせ~~~。

それでは本日もよろしく哀愁、ほな。

写真:もうすぐ春やで~~~
2017.02.18
写真

写真
ぉざいまーーーーーーーーーっす、花粉症が早くも出始めたよ~いつもより早いぜ。

「春を感じる」

昨日は全く春の様ないい天気やったな~ポンデュの前のさくらも間違えて咲いたんちゃうやろか!?

今年も銀一東町会様からスポットライトをお借りして夜桜が楽しめるように段どっておきたいと思います。

楽しみにしといてや~~~。

ポンデュの花見シートの予約もバンバン入り始めておりますのでそっちもジャンジャン鳴らしてくださいな。

今年は3月21日から今年は来るのではと予想しております、ピークは26日日曜日辺りからか!?

昨年もバッチリ当てております、信じるか信じないかはあなた次第!!

さて春めいてきたのもありますがこれからの時期飲みたくなるワインっていうとやっぱり「軽やか」な赤かロゼがええなと思うのです。

寒い日はまだですがちょっと気温が上がった時にはロワールのグロローやガメイなんかちょっと冷やして飲みたいね。

新玉ねぎや菜の花、春キャベツに朝どれレタス、フキノトウやタラの芽なんかと一緒にグビグビ飲む。

最後はラムのトマト煮込みなんかを食べたいな~~~時期的に最後!?のタタンを最後に食べてな。

以前はなべちゃんがいたので気分次第でどこでも行けましたがあめちゃんが一緒となるとなかなか選択肢がないもんで。

かといって一人で行くのもなんとなく味気ない。

やっぱりご飯は気の合う人と囲むのが一番おいしく感じるわな。

一人で行くといえば大衆酒場が流行っていますね。

北千住にもいっぱいできておりますが、はっきり言って酷いもんです。

だいたいが280円とかですが、出て来るものが酷すぎてとても行く気になりません。

やっぱりちょっと高くてもちゃんと作っているもの出している所に行きたいですね。

それでもそんなお店はというかそんなお店が混んでおります、非常に悲しくなりますな。

新富町にある立ち飲み「サ喜ダチ」は立って飲むのが私にはつらいですが非常にお値段以上で大好きです。

先日も現場早や上がりで滑り込み、ハイボールを一気に3倍飲んだら一気に酔いが回ってしまいました。

結局なべちゃんからの北千住行きに乗れ指令を無視して乗ったら案の定西新井に到着。

隣の男性に思いっきり寄りかかっていたようで、西新井で肩パンチしてもらわなかったらきっと南越谷は確実だったでしょう。

ハイボール一気は後からくるぞっと。

さて本日土曜日、あめちゃんのスイミングに送ってきたところです。

半年やっておりますがいまだに一人ギャン泣きです。

早く体を絞って一緒に行ってスパルタで教えたいと思っておる所です。

昨日はどのお店も春一番が吹いたような忙しさだったようです。

そして今日は寒の戻りかまだまだお席はお取り出来そうです。

ジャンジャン鳴らしてくださいませ。

それでは本日もよろしく哀愁、ほな。

写真:今マチルダの手打ちパスタが熱いぜよ
2017.02.17
写真

写真
ぉざいまーーーーーーーっす、今日は暖かなハナキン、今日は動きがあると思いますのでしっかり行きたいっす。

「ベロチュー禁止!!」

ま~あまりこういうのも何なんですが見てられないんですな。

何なんだろう、別に構いはしませんが見ていて間違っても微笑ましいとか、綺麗だなとか、羨ましいななどとは絶対に思えませんねん。

狭い店内でたまにいるのですがキスしている人ね。

軽いキスではなく酒に酔っているからかベロチューなわけです。

しかもそれがたいがい結構歳食っているおじさんおばさんなんですね。

決して映画で見るような外人さん達の様な、また外国ではよくチュッチュしてますがそんなんではないんです。

カップル同士や家族の明るい健康的なオーラはなくドロドロッとした暗い淫靡なオーラまる出し。

ウォータールーでいえばセラーの中、ドア閉めたつもりでしょうが全面ガラス張りなんでスタッフはもちろんお客さんも気付くわけです。

腰に手を回しお尻をなでながらわき目も振らずベロチューしている人がいたんです。

しかも満席時。

別に誰と誰がくっつこうが不倫しようが全く興味ないですが、はっきり言って「汚ったね~」としか思えないんですわ。

日本人には公衆の面前でのキスは似合いませんと言わせていただきます。

そういう文化は日本には根付いていないし根付かせなくてよいと思います。

恥じらいや遠慮があってこその日本文化、そういう事は家や個室でやるもんやろ。

ま~酒に酔うとね~日本のサラリーマンはストレスあるからね~発散しているのもわかるけど・・・。

でも見ているこっちにもはっきり言ってそういう汚ったねーものを見るのは強烈なストレスなんで止めていただきたいと思っております。

さて本日は春一番が吹く予報、今年は春が長いとええな。

今年はうちもフレッシュマンが3人入って来ますので、とはいってもぴちぴちの男の子ですが・・・。

新しい年度を迎えるにあたってそれまでは踏ん張って行きたいと思いまする。

本日予約はほどほど入っておりますがまだ時間で入れますのでジャンジャン鳴らしてくださいね。

ウォータールーのハッピーアワー、マチルダのアペリティーボはお得だよ!!

プレミアムフライデーの人達は是非!!

それでは本日は埼玉の山奥にあめなべと母ちゃんをゴッドハンドのいるオフィスシマザキに連れて行ってからのカットバック出勤で現場にピンコ立ちです。

頑張ってまいりますのでよろしく哀愁、ほな。

写真:ここまでは良かったが・・・。

写真:ガールドリヨン「ナヴァラン・ダニョー」


そろそろポンデュの桜シートが予約争奪戦の時期やな、早めに電話してや。

さ~ハナキンの本日予約はま~ま~ですがまだまだ時間によってお取り出来ます。


2017.02.15
写真

写真
ぉざいまーーーーーーーっす、明日から気温が上がるらしいで、桜も早いんかな~。

「腸内大改革」

そろそろ春も近づいてきたのかな~あと1か月もすれば桜やなんやとウキウキしだす頃やな。

新たなプロジェクトも先が見えていればなおよしやな。

今年は桜が早いという情報もありますが、昨年はわたくしの桜開花と花見会がバッチリあって満開でしたな。

今年もじっくり見極めて満開で花見会を開催したいと思っております。

さて私の腸内健康革命ですがまだ変わらず続いております。

腸が変われば健康になり太る体質にはならないし免疫力が上がります。

朝にキャベツを食べてささみや温野菜食べて味噌汁や納豆、最後にヨーグルト。

最後に強力わかもととシジミ習慣にがぶ飲み。

夜も好きなものは食べますのでストレスは全くなし、ちょっと考えることはありますが量も嗜好も変えません。

昼は2時ころ、夕刻はなんかつまんでもよし。

1回に採る量を減らして回数を分けています、っていうか1回に満腹にしないのですぐにお腹がすきます。

まだ体重に変化はありませんがもうすぐ減り始めて5,6キロは減るやろ。

筋肉も付けだしたのでそこまで減っていくとは思えませんが、70キロ前後になればだいぶスッキリするんじゃないでしょうか?

筋肉は裏切らないという事で夏にはあめちゃんの子供プールにビキニパンツでデビューしてやろうと思っております。

さて本日週なかの水曜日、あめなべが出勤で小遣い稼ぎに出かけます。

私は大事な日なので夕刻まで事務処理などして決戦の場に向かいます。

色々準備があるので急がなあかん。

という事で本日はこれまで。

お席はまだまだどのお店もいけまっせ~ジャンジャン鳴らしてな。

それではよろしく哀愁、ほな。

各店舗フェイスブックとインスタグラム始めております。

検索してどうぞ繋がってくださいませ、美味しい情報など載せてま~~~~す!!

写真:最近の家ワインでコスパ抜群だったもの@成城石井


2017.02.11
写真
ぉざいまーーーーーーーーーっす、本日は晴天なり、目覚めくっきりな朝でございます。

「ポンちゃん12歳の6年生」

昨日はN井さん御一行による快気祝いの会、張り切って朝一から活動。

久しぶりに足立市場に行って茨城沖の天然真鯛(通称天マ)1,8キロ、白ハマ、あさりを購入。

利尻昆布に本枯れ節、熟成本醤油も。

初めて本格的にかつおだしをとってみました、やっぱりちゃんととると違うもんですね。

苦みの多い野菜でのサラダ、エスカリバータのロメスコソース、オニオングラタンスープ、スモークサーモン、天マのポルトガル風煮込み、肉盛り合わせの特別メニュー。

最後に炊き立てご飯で魯山人ご飯を出してみました。

細切りにした昆布にほの温かい出汁を入れひたすらかき混ぜ、醤油本のひと垂らし。

粘り気が出たら熱々ご飯にかけて食べるシンプルイズバストな一品、美味しんぼの大原社主が大絶賛のごはん。

めで鯛によろ昆布とかけてメニューにしてみたけど喜んでいただけたのだろうか!?

たまにこういうのがあるといろいろな面でみんな考えるし良い事だな~と思います。

結局飲食店は喜んでもらってなんぼ、楽しんでもらってなんぼ。

自分も楽しめたら3者良し、自分だけで喜んでいてはそもそも商売にはなりませんわな。

今後も機会があればまたどんどんチャレンジしたいと思います。

はてさて本日はポンデュガールが「居酒屋ポンちゃん」として変わった営業をするようです。

本来のオープン日は2月14日(プレが13日)ですが週末の方が早くから子供のいる方々も来れるので。

本日私は参加できませんが明日は16:00~お店に立とうと思っております。

私の出品料理は創業当時料理が作れなかったころの1品、その名も「叩きキュウリ」です。

当時は380円かと思いますが今回は大出血サービスの280円。

キュウリを切って味噌を添えるだけの超手抜きの1品です。

当時はこんなのが本当に黒板に書かれて売っていたのですね、驚きです!!

ま~でもみんな好きですし間違いもま~ないやろっ、間違っても380円やしなんて事だと思いますが売れ筋でした。

是非お金を捨てたと思って頼んでみてね。

そして足立区千住ではM島さん援護射撃の会が執り行われます。

思えば苦難の連続、試練を乗り越えてきたM島さんにも第2の人生がスタートするかどうかの瀬戸際。

千住の名店「肉の上岡」で上等なお肉を買って関西風すき焼きでおもてなし。

なべちゃんも気合を入れて手作り餃子を脇の下でパッカンパッカン包んでおります。

長野名物「山賊揚げ」も仕込み完了。

熊本で購入した最高級「馬刺し」も登場の肉祭り。

年内ゴールインに向けて家族総出と山口家からも尚君参加で援護射撃をしたいと思います。

間違っても背中を撃ってしまうなんて事が無いように気をつけなければならんが・・・・・。

今日は晴天の土曜日、まだまだお席もご用意できます。

賑やかなポンちゃんに顔出していただいて、その後はダチマルで今だけのパスタでもいかが??

S原さん、N井さん、よろしかったら明日に!!

おいでな三枝~いらっしゃ~~~~~~~~い!!

それではよろしく哀愁、ほな。
写真:出汁を採る、あとのは忙しくて取り忘れた
2017.02.08
写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、春も間もなくですな~是非花見はみんなでしたいなと思っております。

「また行ってしまった!!」

昨日は思いがけず社労士の先生と食事になりウォータールーでワインを2本も飲んでしまいました。

昨日のワインはヌーボー。

1本目は14年のローヌのヴァンヌーボー、大岡さんの白でした。

だいぶ寝てたのでまた変わっているかなと思っておりましたが、落ち着いておりワインの透明感(色じゃない)が半端なかった。

もうワインではなく雨水と言ってもいいくらい澄んでいて浸み込む味わいでした。

ピュアなワインで野生のルッコラ、梅山豚のシャルキュトリーとの相性はバッチリでした。

2本目はメインが梅山豚のグリエだったのでこちらも赤の軽めをチョイス。

また飲んでしまった、ラパリューのヌーボー’15。

逆にこちらはワインらしくなってきたなという印象。

到着した時は酸がしっかりありましたが、今は酸が落ち着き果実味が丸く出てきてました。

こちらもまつ毛の先まで浸みこんで行くようなピュアなワインで豚との相性はバッチリでした。

そこまで行ってどうしてもパスタで〆たくなり、ウォータールーの「四川風ボロネーゼ」も気になりましたが、ここはチャンスとばかりまた行ってしまった。

マチルダに行って私の定番コース「ロースハム」と「手打ちパスタのパッパルデッレ猪のラグー」2人前。

温かいバゲットに塩バターを塗ってロースハムの脂を溶かして食べると食欲に火が付きます。

ピエモンテのバルベーラを開けて(エチケットに猪が描いてあるので何故か選んでしまった)パスタ。

昨日は2人前あったので遠慮なしに食べる事が出来て幸せでした。

ローズマリーの香りが非常に合うんですね、適当に選んだバルベーラもなんとなくあっていた様な!?気がします。

また何かにかこつけて隙を見て食べようと思っております、お客さんの分に迷惑にならない様に。

皆さんも是非食べてみてください、いいお店行けば半分の量で倍近くの値段になるんじゃないかな??おすすめ。

さて本日もあめなべコンビに掃除当番の要請が入りケツカッチン。

家族総出で小遣い稼ぎに精を出したいと思います。

今週はI江さんの快気祝い、週末のM島さんの援護射撃会食でメニューを考えております。

また春のメニュー刷新も今からインプットしなければなりません。

元気に張り切って行きたいと思います。

そんな本日まだまだお席がございます、ジャンジャン鳴らしてくださいな。

それではよろしく哀愁、ほな。


2017.02.07
写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、久しぶりですがまだまだ生きております、っていうか元気が余っております。

「2人目祈願」

さて待ちに待ったこの時期がやってまいりました~。

皆さんももうおなじみ「ヤマザキ春のパン祭り」今年は四角いサラダボールがもらえるよ!!

ではなく、今週末とうとう開催「居酒屋ポンちゃん」開店です。

13年目に突入のポンデュガールをお祝いしていただける方ジャンジャンお待ちしております。

内容は全く知りませんがなんかユル~~~~く何かやるみたいです。

そしてあまりやったことはありませんがなんか素晴らしい特典があるようですので「これからも頑張れよ!!」と祝っていただける方お待ちしております。

さて昨日おとといと熊本は阿蘇に行ってまいりました。

何度も紹介している「乙姫子安河原観音」へのお礼参りと2人目大祈願ツアーです。

ここにのうわさを聞いてから一番最初に行ったのが屋―花のトミー夫妻。

ソッコーで産まれ、我々も満を持していったのです。

そうしたらなんと1年後希望通りに女の子のあめちゃん誕生。

その時に持ってきた石を子供が欲しいという知り合いに配ったところ、次々に希望通りの性別で産まれるわ産まれるわ。

今回もお礼参りに行くと聞いた子供欲しい夫婦から代理祈願の依頼が殺到。

約10人の石を代わりに祈願しいただいてまいりました。

帰りの飛行機が今までで一番揺れてこのままお陀仏かと思いましたが無事任務を果たす事が出来て良かったです。

またなべちゃんが2月5日で38歳になりまして、出会ってから11年目に入りました。

誕生日ケーキでお祝い、記念日に授かりに行って上手くいけばいいな~~~と思っております。

さて今日からまたギャンばって行きたいと思っております。

ウォータールーが新メニューに移行いたしました、春にはまた大改訂のメニューを出しますがそれまで今回の新メニューを試してみてね。

また、マチルダが早い時間にお得なハッピーアワー「アペリティーボ」を始めました。

軽いおつまみで0次会、仕事帰りの1杯、歌舞伎座前の1杯、仕事の合間の1杯、キャバクラ同伴前の1杯、大事な商談前の1杯、なんでもOKです。

今日はまだお席が空いておりますのでジャンジャン鳴らしてくださいな。

あめなべコンビも久しぶりにポンちゃんの掃除のバイトが入り家族総出で小遣い稼ぎです。

MTGがあってケツカッチンや、ささみ食って野菜食って、わかもとがぶ飲みして出発や。

それでは本日もよろしく哀愁、ほな。

写真1:乙姫神社にて

写真2:38歳どっひゃーーーー

写真3:念願の高千穂峡まで

“過去の「お知らせ」を見る”

 
TOP  |   STAFF  |   COMPANY  |   MEDIA  |   RECRUIT